忍者ブログ
  • 2026.05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2026.07
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/23 03:53 】 |
作り音の難しさ・・・
初、カテゴリーでのBlog更新となります。
今回は、自分の趣味でもある作詞・作曲の話しです。
まぁ・・・おいらはBANDと言うものを持っておらず、
弾ける楽器もBASSオンリーです・・・作曲ソフトは
欲しいとは思ってるんですが、車のマフラーも交換予定
なもので、中々買うまでには至らない訳です・・・・・
そんな中発見?したのがカラオケの音源を利用し、同テンポ
同コードの曲・・・いわゆる作り音で曲を作ってしまおうと言う
事で、現在ちゃくちゃく?と曲を作っているのですが、
これが難しいんですよ・・・・・
作り音の基本は、いかに元の曲から引き離すかが最大の課題と
なるが、あまりにも崩しすぎるとバランスが崩れてしまうのです。
曲によっては1テンポずらして歌う曲もあるのですが、
タイミングがずれれば、全体的にずれてしまう事もしばしば・・・
(今回のアルバムもそれがあって再収録しなければなりません。)
下手に崩せばバランスが崩れ、原曲に近くすれば同じに聞こえる
明らかに0から作るよりも難易度は高いですが、何せ作れる環境が
無いので、このような方法しかないのです・・・・・
と言うか・・・それだけ1曲作るのは容易ではないのです・・・・
一番の問題はメロディは作れてもギターが弾けないので、コード
を作ることが出来ないと言う点ではないでしょうか・・・・
ドラム音は昔作曲ソフトで作ってたので問題はないんですけど、、
じゃぁそれを使えばとお思いでしょうが・・・・・

その作曲ソフト・・・FM音源なんですよね・・・つまり・・・
初代ファミコンと同等の音で限界なんですよ・・・(Д゚;)
はい、100%機械音なんです・・・ちっくしょぉぉ!!
と試行錯誤を繰り返す管理人なのでした。
PR
【2006/05/06 14:26 】 | 音楽関係 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<妄想と作詞の親密な関係。 | ホーム | 新Blog結構快適みたいです。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]