|
初、カテゴリーでのBlog更新となります。 今回は、自分の趣味でもある作詞・作曲の話しです。 まぁ・・・おいらはBANDと言うものを持っておらず、 弾ける楽器もBASSオンリーです・・・作曲ソフトは 欲しいとは思ってるんですが、車のマフラーも交換予定 なもので、中々買うまでには至らない訳です・・・・・ そんな中発見?したのがカラオケの音源を利用し、同テンポ 同コードの曲・・・いわゆる作り音で曲を作ってしまおうと言う 事で、現在ちゃくちゃく?と曲を作っているのですが、 これが難しいんですよ・・・・・ 作り音の基本は、いかに元の曲から引き離すかが最大の課題と なるが、あまりにも崩しすぎるとバランスが崩れてしまうのです。
曲によっては1テンポずらして歌う曲もあるのですが、 タイミングがずれれば、全体的にずれてしまう事もしばしば・・・ (今回のアルバムもそれがあって再収録しなければなりません。) 下手に崩せばバランスが崩れ、原曲に近くすれば同じに聞こえる 明らかに0から作るよりも難易度は高いですが、何せ作れる環境が 無いので、このような方法しかないのです・・・・・ と言うか・・・それだけ1曲作るのは容易ではないのです・・・・ 一番の問題はメロディは作れてもギターが弾けないので、コード を作ることが出来ないと言う点ではないでしょうか・・・・ ドラム音は昔作曲ソフトで作ってたので問題はないんですけど、、 じゃぁそれを使えばとお思いでしょうが・・・・・
その作曲ソフト・・・FM音源なんですよね・・・つまり・・・ 初代ファミコンと同等の音で限界なんですよ・・・(Д゚;) はい、100%機械音なんです・・・ちっくしょぉぉ!! と試行錯誤を繰り返す管理人なのでした。PR
|